障害児の為の海外旅行でナースの募集があります。医療行為が必要な子も結構多いです。車椅子や、ストレッチャーでの移動の子もいます。

看護師の仕事の一つに、ツアーナースがあります。
ツアーナースは、旅行が好きな方にとってはとても嬉しい仕事なんですよね。
日給が高いし、自分も旅行気分を味わう事ができるし、とても人気があるんですよ。
日給は2万円前後で、宿泊費や交通費はもちろん、食費も支給されるんです。
仕事の内容は、学校の修学旅行や、会社の慰安旅行、移動教室や自然教室に同行するといった感じです。
基本的に皆さん健康なので、健康管理が主な内容で、体調不良やケガの対処を行っています。

 

最近募集が出ているのが、障害児の海外旅行のツアーナースの募集なんですよね。
国内とは違い、海外だと期間も長くなって、5日?10日といった感じです。
健康な子供を対象としている修学旅行だったら、簡単な処置ですむんですけど、障害児の旅行はそのようにはいきませんよね。
車椅子の子供やストレッチャーで移動する子供もいるし、基礎疾患を持っているので、看護師が医療行為を行う必要もあります。
それに、そのような子供達は、環境が変わる事に上手く対応できないので、精神的に不安定になる事が多いんです。
それ以外にも、会話が上手くできない子供の場合は、体調が悪い事を訴える事もできませんよね。
だから、ツアーナースは、異常の早期発見に努めなくてはいけないんですよ。
海外では、日本と同じ様な対応ができないので、事前に行き先の状況を調べておく必要もありますよね。

 

このように、障害児の海外旅行のツアーナースは、他のツアーナースに比べると、大変ですしかなり責任が重くなりますよね。
でも、責任が重い分、とてもやり甲斐のある仕事だと思うんです。
ツアーナースをしている方だったら、自分の知識や経験を活かす為にも、一度同行してみたい仕事です。